2021年10月4日|鶴見ワークトレーニングハウスブログ

継続Bの就労プログラム

8月9月の継続Bマンスリープログラムは、熱中症リスク回避のため全員屋内での実施となりました。

通常のプログラムは、お出かけが好きなご利用メンバーさん達は公園散策や野球・サッカーなどを、屋内で過ごすのが好きなご利用メンバーさん達は、新たな自主製品の開発実験(?)や、トランプなどのゲームをして過ごされます。

 

今回は継続Bご利用中のメンバーさんで、就職を希望される方々を対象に座学プログラムを実施いたしました。

↑こちらは8月第一回目の様子です。普段は受注作業に集中する継続Bのメンバーさん達。今回は各々の熱い思いを語り合う機会となりました。希望する職種は何か、その希望を叶えるにどうすればよいと考えているのか、自由に書き出して頂いてから発表しました。

「早寝早起きをする」「体力をつける」「はっきりと返事をする」「パソコンスキルを身に着ける」など、様々な意見が出されましたよ。

 

↓引き続き、こちらは9月第二回目の様子になります。

第一回目の内容を踏まえ、希望職種へ就くために必要な履歴書とはどのようなものかを話し合いました。

日常の作業で手ごたえを感じていること・自信を持てること等、自らの強みをご自分の言葉で発していただくことに注力した内容となりました。

 

10月の継続Bプログラムは通常に戻りますが、ご本人の希望があれば、就労移行プログラムへのご参加をお勧めしていくことも考えております。

お知らせ

2022年6月25日
「埋地ミニ夏まつり」ご案内
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
作品展示のお知らせ
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
車いす寄贈
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
すわ湖のほとりから遊びに来て下さいました☆
佐久療護園ブログ
2022年6月23日
【報告】第2回かんたんスマホ教室を開催しました!
横浜市不老町地域ケアプラザブログ