2022年5月23日|鶴見ワークトレーニングハウスブログ

毎年恒例!みんなで外周剪定

こんにちは、鶴見ワークトレーニングハウスです!

 

今週は夏日が続き、先日植えた、屋上の野菜も順調に育っています。

トマトも小さな実をつけ始めたころになると…

 

1階では、これが待っているのです!伸び放題の新緑!天高く、自由気ままにのびのびと…

そうとなれば!清掃コースメンバーさんと一緒に毎年恒例の剪定開始です!この日はカフェこっとーねが臨時休業ということもあり、こっとーねメンバーさんも加わって順番に作業に入りました。

 

こっとーね裏口の枇杷の木もさっぱりしました。奥に実がついているのを発見!食べられるようになるかな?

こっとーね外周には満開のガザニア。毎年少しずつ株が増えていますよ♪ 

 

一方そのころ植栽剪定チーム。ひたすら刈り刈り… 隠れがちだった、駐輪禁止の張り紙も見えてきました!

刈り込んだ枝は小さくカットしてごみ袋に詰めて、外周のお掃除して仕上げです。

 

そしてアフターがこちら!さっぱりきれいになりました。 張り紙の効果もきっと出るはず!!!

これで梅雨入りの準備も完了です。

さてさて、梅雨と言えば…?6月ですよね。では、6月と言えば…?

 

6月と言えば、何といっても6月11日です!!鶴見ワークトレーニングハウスでは、その日を外すわけには参りません。

秘密は近日お知らせいたしますね。

なんでも、今年は10周年らしいですよ♪

 

お知らせ

2022年6月25日
「埋地ミニ夏まつり」ご案内
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
作品展示のお知らせ
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
車いす寄贈
横浜市不老町地域ケアプラザブログ
2022年6月24日
すわ湖のほとりから遊びに来て下さいました☆
佐久療護園ブログ
2022年6月23日
【報告】第2回かんたんスマホ教室を開催しました!
横浜市不老町地域ケアプラザブログ