2022年4月28日|鶴見ワークトレーニングハウスブログ

就労移行4月のグループプログラム

こんにちは、鶴見ワークトレーニングハウスです。

 

4月21日に、新年度最初の就労移行座学プログラムを実施いたしましたので、ご報告いたします。

 

プログラム本編に入る前に、まずは肩慣らし。新しい生活様式のひとつ、3年目に突入した

マスク生活を話題に。普段はマスクで隠れてしまう表情のストレッチ等を行いました。

すっかり定着した感のあるマスクですが、皆さん感じる事はやはり万別。

マスクをすることで感染症予防となるメリットや、マスク越しでは表情が見えづらい等の

デメリットに話が及んだところで、本日のメインテーマ『話の聴きかたと表情』に移ります。

 

相手に自分を伝える事だけがコミュニケーションではない、という点に着目。

「自分の話を聴いてもらっていない」と感じる状況を想定したロールプレイを行いました。

自分の話を伝えるだけでなく、相手の話を聴くことも含めてコミュニケーションが

成立するのではないだろうか、ではより良い聴きかたとはどのようなものだろうか…

ご利用メンバーさんから出された意見の深掘りを行いました。

 

鶴見ワークトレーニングハウスの就労移行支援事業では、受注作業でのトレーニングだけでなく、

定期的に座学プログラムを組み、個々の就労現場で活かせるノウハウの提供に努めております。

施設見学も随時受付けておりますので、ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ

2022年5月26日
母の日🌸
梅の木ホームブログ
2022年5月25日
法人独自の奨学金制度について 6月のオンライン説明会日程を追加しました。
法人ニュース
2022年5月23日
歯を大切に!歯科検診デー☆
佐久療護園ブログ
2022年5月20日
テラスでリフレッシュ
南太田ホームブログ
2022年5月20日
「ふーさんフードパントリーvol.4」開催のお知らせ
横浜市不老町地域ケアプラザブログ