2022年3月24日|しえんて関内ブログ

包括レベル地域ケア会議

昨日、不老町地域ケアプラザ主催の包括レベル地域ケア会議に参加してきました。

「認知症になっても住み慣れた街で暮らしたい」というテーマで地区の民生委員さんと交流を図る事ができました。

グループワークでは個別のケースの話や制度の持続についてなど様々な話を聞く事ができました。

  不老町地域ケアプラザのエリアは集合住宅が多く、外国の方も多く、地域との関わりや介護等が必要な方を把握する事がとても難しい地区です。民生委員さんも、訪問しても会ってもらえなかったり、社会資源につなげる事が難しいケースが多く、非常に苦労をされています。

テーマに関しては各グループで必要な社会資源や今後の教育の話まで色々な意見を出す事ができました。

ケアマネジャーが地域で活動する際に、民生委員さんは心強い存在です。

今後も個々のケースで連携をさせていただき、地域に貢献できるよう活動していきたいと思いました。

参加された皆様、数か月前から企画をしていただいた不老町地域ケアプラザ職員の皆様、ありがとうございました。

今後もしえんて関内がご協力させていただける事があれば、お気軽にご相談ください。

お知らせ

2022年5月26日
母の日🌸
梅の木ホームブログ
2022年5月25日
法人独自の奨学金制度について 6月のオンライン説明会日程を追加しました。
法人ニュース
2022年5月23日
歯を大切に!歯科検診デー☆
佐久療護園ブログ
2022年5月20日
テラスでリフレッシュ
南太田ホームブログ
2022年5月20日
「ふーさんフードパントリーvol.4」開催のお知らせ
横浜市不老町地域ケアプラザブログ