2021年10月28日|すわ湖のほとりブログ

信州人 打ち立て!茹でたて!蕎麦を食す!!

2021年10月28日

保護者会主催で蕎麦打ち会を開催しました。

 

昨年より、新そばを「打ち立て」「茹でたて」を提供してご利用者の皆様に喜んで頂こうと、保護者会と企画してまいりましたが、コロナ禍においてなかなか実現できずにいました。

しかし今年度は感染者数が減ってきたこと、また感染対策を万全に行い実施するといったことで、開催する運びとなりました。保護者会より紹介していただいた今回の蕎麦職人さんは長野・中信地区、地元諏訪地区で蕎麦道場を開設し日頃からご活躍。更には県外・首都圏へも蕎麦打ちに行かれるなど様々なところで喜ばれているとの事です。

早速、蕎麦打ち職人お二人による蕎麦打ちの実演、自家製のそば粉を持参していただき、ご利用者と対話しながらお蕎麦のお話を教えていただきました。

出来上がったお蕎麦は、すぐに茹で!! 蕎麦を知り尽くした職人さん監修のもとお蕎麦を茹でていきます。

茹で上がったお蕎麦は蕎麦受けに盛り付け提供

いざ実食!!

 

 

皆様、いつものお蕎麦とは一味違うお蕎麦ににっこり♪

お替りもたくさん食べていただき、信州そばを堪能できた様子でした。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

2022年5月26日
母の日🌸
梅の木ホームブログ
2022年5月25日
法人独自の奨学金制度について 6月のオンライン説明会日程を追加しました。
法人ニュース
2022年5月23日
歯を大切に!歯科検診デー☆
佐久療護園ブログ
2022年5月20日
テラスでリフレッシュ
南太田ホームブログ
2022年5月20日
「ふーさんフードパントリーvol.4」開催のお知らせ
横浜市不老町地域ケアプラザブログ