• ホーム>
  • こだわり味噌作り講座を開催しました。

こだわり味噌作り講座を開催しました。

2019-07-06

今年も「こだわり味噌づくり講座」を6月30日(日)に開催しました♪

24年度までは、シニア世代の生きがいづくりを目的に開催していましたが25年度よりあらゆる世代を対象とした生きがいづくりや体験学習といった目的と併せ、地域住民の気軽に参加できる世代間交流の場として実施しています。

講師は、老舗『糀屋川口』の9代目、川口恭さんです。糀に使う米や麦は、日本各地から厳選して取り寄せていて、昔ながらの伝統の製法で仕上げられています。麹菌は一般的に使われる白麹ではなく、温度管理が難しい昔ながらの黄麹を使用しています。

 

 

毎年大変人気の講座で、今年は午前の部47名(25家族)、午後の部45名(25家族)の参加がありました。お一人様、ご夫婦、家族連れの方など多くの方のご参加があり、賑やかな楽しい会が展開されていました。

先生の説明を聞きながら、豆を潰して…、糀と塩を混ぜて…、味噌玉を作って…、味噌玉を容器に平らに入れて…、

はい完成!!

 

 

自分で作ったお味噌♪出来上がりの1年後が楽しみですね。出来上がりの1年後を楽しみに、皆さん手作りのお味噌を大事に持って帰られました。

ご参加いただいた皆さま有難うございました。