• ホーム>
  • 「サロンしんやま」 毎月第4火曜日に開催しています!

「サロンしんやま」 毎月第4火曜日に開催しています!

2019-04-24

新山下地域ケアプラザでは毎月、第4(火)に多目的ホールで地域の方の居場所づくり、外出のきっかけづくり支援として「サロンしんやま」を開催しています。
今年度の第1回目は、自身の健康維持への意識を高めてもらうための「転倒危険度測定会」と、福祉用具の展示・体験を通じて、福祉用具を身近に感じてもらうことを目的に福祉用具事業所の協力を得て開催しました。

 

今日の来館者は20名。転倒危険度測定システムの無料体験には参加者の9割が参加しました。
とっさの動きへの反応を測定することにより転倒リスクが分かり、5段階評価で1~2の方に対しては転びやすくなっていることを専門員からアドバイスする等、大変好評でした。

福祉用具の展示では、これまで敬遠していた方が実際に4点杖を持ってみて良さが分かり、後日介護申請につながるなど「福祉用具を身近に感じてもらう」という目的が達成できました。
参加者同士、転倒リスクの結果を見せあったり、福祉用具を見ながらのお話も盛り上がっていたようです。帰り際に「またね」と声を掛け合う姿も見られました。