横浜社会福祉協会では、天神ホームなどの特別養護老人ホーム、健康で安心な暮らしをサポートする「地域ケアプラザ」などを運営致しております。

指定障害者支援施設 佐久療護園 社会福祉法人 横浜社会福祉協会
山合いの緑に囲まれた環境、質の高い福祉サービスを行っています。
佐久療護園では人権尊重を第一に考え、入所者本位を基本とした福祉サービスを行っています。 入所者の方々のプライバシーの尊重を大切にし、明るく健康に生き生きと暮らせるよう配慮しています。 様々な地域社会との交流の場が入所者の方々に好評です。
サービス案内
指定障害者支援施設
常時介護者を必要とする重度障害を持つご利用者に対し、日常生活における入浴・排泄・食事の介助など介護全般、一泊旅行やバスハイク、ミニツアーなどの外出機会の提供や年間の行事、各種クラブ活動を通じて単調になりがちな施設生活に満足度の向上にも努めながら健康管理面では協力病院との連携により医療体制を整え安心できる施設生活を提供するサービスです。
短期入所事業
在宅生活をおくる重度障害の障害をお持ちのご利用者の方に緊急一時的に施設サービスを提供するサービスです。
お知らせ
『今年もつつじが咲きました。』
 平成30年度もスタートし1ヵ月が過ぎました。年初めの冬季はおひとりもインフルエンザに罹る方がおらず、ご利用者様、ご家族様ほか多くの方々のご協力をいただきましたこと、本当にありがとうございました。施設にとりましては長い冬季に感じましたが、気が付けば桜が散りいよいよ玄関先のつつじが満開を迎えたいます。
 新年度に入り早速バスハイク“松本城周辺散策の旅”も始まっていますし、間もなく一泊旅行も始まります。本年も様々な事業の計画をしておりますが、この4月には、ご利用者様の食事で使用いただいています食器をすべてリニューアルいたしました。今後も見て、食べて、おいしい食事のご提供に努めたいと考えております。
 今年度職員一同、持ち前の“陽の気”で頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年を迎えて
平成30年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年もインフルエンザが猛威を振るい佐久地方においてもA型とB型が混在しながら流行しております。
現在施設内では何とか罹患者がいない状況ではありますが、今後も感染予防に努めてまいりたいと思っています。
季節行事 『おしるこ会』
1月、外は寒くなかなか出かけられない季節ではありますが、職員より「少しでもお正月の気分を。お餅を安全に美味しく食べよう」と声が上がり『おしるこ会』が行われました。
お餅は安全のため白玉にしましたが、嚥下・咀嚼に疾患がある方でもより多くのご利用者に召し上がっていただこうと白玉粉と絹豆腐を合わせ、それを茹でてお汁粉に入れて皆さんに召し上がっていただきました。
お餅入りのお汁粉とはいきませんが、ご利用者の中からは「お餅に似た食感を楽しめた」という声もあがり、雑談をしながら甘ーいお汁粉を食しお正月の気分を味わいました。
事業者情報
指定事業所コード 2012025025
指定年月日 平成22年4月1日
施設長名 飯田 稔
定員 指定障害者支援施設 87名   短期入所 4名
電話番号 0267-86-4555
FAX番号 0267-86-4529
電子メール saku2110@alto.ocn.ne.jp
お問合せ窓口担当者 サービス管理責任者兼務生活支援主任(山口)
サービス種類・定員 指定障害者支援施設(日中活動の部 生活介護 夜間の部 施設入所支援) 87名   短期入所 4名
主な構造・建物面積 鉄筋コンクリート2階建 2944.09平米
居室数(内訳) 居室数42室(個室8室・二人部屋24室・四人部屋10室)
苦情解決責任者 飯田 稔
苦情受付担当者 山口 香代
第三者委員 柳澤 啓治:元町議会議長、及び元協会理事・評議員、 佐々木 成欣:元地区民生児童委員
職員体制
職員数 常勤 非常勤(常勤換算) 合計(直接処遇職員常勤換算)
医師   0.1 0.1 
看護師     5 5
サービス管理責任者 2      ※否直接処遇職員
生活支援員(介護員) 43 6 4.27 48 47.7
栄養管理士     ※否直接処遇職員 
理学療法士   0.1  0.1 
合計 52 6 3.9 58 52.9
マイナビ
〒384-0613 長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町1623-6
TEL:0267-86-4555 FAX:0267-86-4529

2013 © yokohamashakaifukushikyoukai All Rights Reserved.