南太田ホームイメージ01
南太田ホームイメージ02
南太田ホームイメージ03
南太田ホームイメージ04

南太田ホーム
みなみおおたほーむ

個性を大切にした生活の場、安心して暮らせる街作り。

コンセプト

当ホームは小高い丘にあり、市街地の喧噪から少し離れ、静かで緑にかこまれています。
各居室は陽当たりがよく、木のぬくもりを感じる明るく暖かい造りになっています。
生活や活動の場として、みなさまの意志と人格を尊重するとともに、家庭的な雰囲気づくりを
目指し、快適に過ごしていただけるよう努めています。

ごあいさつ

当施設は、緑に囲まれた眺めの良い高台に位置しており、平成12年4月に介護保険と同時に開所しました。
現在、長期入所、短期入所、通所介護を運営しています。
個々の方々の生活スタイルを大切にし、自由でアットホームな雰囲気を心掛けております。
今後も法人の理念に則り、地域における福祉の拠点のひとつとして、皆様に安心して快適な生活をしていただけるよう、サービスの提供に努めてまいります。

特別養護老人ホーム

定員80名

常に介護が必要で、在宅生活が困難な介護度3から5の方が利用できます。食事、入浴、排泄などの身の回りの介護を始め、健康や栄養の管理、日常生活のお世話などをいたします。
お申し込みは、申し込み受付センターで受け付けています。

短期入所生活介護(ショートステイ・定員20名)
介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに短期間でご利用いただきます。
お申し込みは、ご担当のケアマネージャーが窓口となります。

通所介護

デイサービス・定員35名

ショートステイ同様、介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方が対象となります。
日帰りで、食事や入浴、レクリエーションなどを提供しています。
お申し込みは、ご担当のケアマネージャーが窓口となります。

サービスについてご不明な点がございましたら施設までお問い合わせください。
施設見学は随時対応させて頂いております。
窓口が込み合う事もございますので、事前にお問い合わせの上ご来所頂きますとスムーズにご案内が可能です。

目的を持った生活を大切に

思い出の品に囲まれた室内
外出・買い物の機会の充実
近隣保育園等との交流
ゆとりあるデイルーム
地域行事への参加
日帰り旅行

事業者情報

介護保険事業者番号 1470500222
指定年月日 平成12年4月1日
施設長名 徳山 丈晃
電話番号 045-250-6771
FAX番号 045-231-7899
メールアドレス minami-ota@yoko-fukushi.or.jp
お問合せ窓口担当者 特養・短期入所生活介護 生活相談員
(飯塚 朋之、上村 謙吉、山本 直洋、山下 智也)
通所介護 生活相談員
(伊東 由美子、大畠 美奈、寺西 のり子、市川 幸裕)
サービス種類・定員 介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム):80名
短期入所生活介護(予防含む):20名
通所介護(予防含む):35名
主な構造・建物面積 鉄筋コンクリート造 地上3階建
居室数(内訳) 居室数38室
(個室10室・2人室11室・4人室17室)
苦情解決責任者 徳山 丈晃
苦情受付担当者 特養・短期入所生活介護 飯塚 朋之
通所介護 伊東 由美子
第三者委員 大津 幸雄 石田 榮美子

当施設の施設長

徳山 丈晃

当ホームは南太田の小高い丘にあり、自然溢れる環境の中に平成12年4月に開所しました。開所当初から、地域の皆様のご支援やご利用者及びご家族様のおかげで、現在も職員一同元気に明るく業務を行わせて頂いております。
介護保険事業(長期入所、短期入所、通所介護)を運営しているほか、地域一体型イベントの納涼祭をはじめ、秋には敬老週間と季節に応じた様々な行事にも力を入れております。 これからも法人理念である『福祉の追求』に基づき、地域の皆様に愛される施設を目指し、運営してまいります。

LINEでのお問い合わせはこちら

LINEにてこの施設に入居や採用などの問い合わせをするには、下記のQRコードより「友達追加」をして、お問い合わせください。

友だち追加

施設からのお知らせ

求人情報

当施設の募集職種

・デイサービス看護師

・介護職員(特別養護老人ホーム)

・介護員(特別養護老人ホーム)

・デイサービス送迎ドライバー

敬老会

2020年9月24日:南太田ホームブログ