介護職員の処遇改善は、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取組が行われてきましたが、「新しい経済政策パッケージ」(平成29年12月8日閣議決定)において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。
これを受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「特定処遇改善加算」が創設されました。
当該加算を受けるためには下記要件を満たしている必要があります。
「介護職員等特定処遇改善加算」を取得するための上記要件の中で、介護職員等特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容の公表を想定しており、介護サービスの情報公表制度の対象となっていない場合、事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表することとされています。
当法人は対象事業所において特定事業所加算を算定しています。
見える化要件に基づく、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。
「横浜市天神ホーム 新山下ホーム 南太田ホーム 本牧ホーム 梅の木ホーム 新山下地域ケアプラザ 不老町地域ケアプラザ 永田地域ケアプラザ」
分類 | 内容 | 法人の取り組み | |||
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分類 | 資質の向上 | 内容 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) | 法人の取り組み | 実務者研修、初任者研修は法人が費用を負担することで取得を奨励している。考課者となるような中堅職員については外部講師による専門的な教育機会を設け、次世代育成に必要な知識を補っている。 |
分類 | 労働環境・処遇の改善 | 内容 | ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化 | 法人の取り組み | タブレット端末による介護記録のクラウド管理を行うことで情報の速やかな共有を可能とすると共にデータの適切な分析によるケアの検討を可能としている。 通所介護においてインカムを活用、人を探すことによる手間を削減すると共に目線を切らないケアによる事故防止に努める。 |
内容 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 法人の取り組み | 定期的なミーティング、委員会活動などを通して積極的な意見交換を行う。 | ||
内容 | 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 | 法人の取り組み | 施設規模にかかわらずすべての事業所でストレス診断を実施。 | ||
分類 | その他 | 内容 | 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 | 法人の取り組み | 定期的な第三者評価の受信など、積極的な情報公表に努める。 |
内容 | 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上 | 法人の取り組み | 地域行事への参加、施設行事への参加依頼を通して、お互いに地域の住民同士であるとの関係性を構築。 | ||
内容 | 非正規職員から正規職員への転換 | 法人の取り組み | 制度化により随時転換希望を受け入れている。 |
「鶴見ワークトレーニングハウス なかワークトレーニングハウス」
分類 | 内容 | 法人の取り組み | |||
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分類 | 資質の向上 | 内容 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) | 法人の取り組み | 実務者研修、初任者研修は法人が費用を負担することで取得を奨励している。考課者となるような中堅職員については外部講師による専門的な教育機会を設け、次世代育成に必要な知識を補っている。 |
分類 | 労働環境・処遇の改善 | 内容 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 | 法人の取り組み | 定期的なミーティング、委員会活動などを通して積極的な意見交換を行う。 |
内容 | 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 | 法人の取り組み | 施設規模にかかわらずすべての事業所でストレス診断を実施。 | ||
分類 | その他 | 内容 | 障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 | 法人の取り組み | 定期的な第三者評価の受信など、積極的な情報公表に努める。 |
内容 | 非正規職員から正規職員への転換 | 法人の取り組み | 制度化により随時転換希望を受け入れている。 | ||
内容 | 職員の増員による業務負担の軽減 | 法人の取り組み | 手厚い支援のための増員を実施。 |
「千曲園 佐久療護園 すわ湖のほとり」
分類 | 内容 | 法人の取り組み | |||
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分類 | 資質の向上 | 内容 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) | 法人の取り組み | 実務者研修、初任者研修は法人が費用を負担することで取得を奨励している。考課者となるような中堅職員については外部講師による専門的な教育機会を設け、次世代育成に必要な知識を補っている。 |
分類 | 労働環境・処遇の改善 | 内容 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 | 法人の取り組み | 定期的なミーティング、委員会活動などを通して積極的な意見交換を行う。 |
内容 | 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 | 法人の取り組み | 施設規模にかかわらず、すべての事業所でストレス診断を実施。 | ||
分類 | その他 | 内容 | 障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 | 法人の取り組み | 定期的な第三者評価の受信など、積極的な情報公表に努める。 |
内容 | 非正規職員から正規職員への転換 | 法人の取り組み | 制度化により随時転換希望を受け入れている。 |