日頃より本牧ホームの運営にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
横浜市内において新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、令和2年11月12日に当施設非常勤介護職員1名がPCR検査結果で陽性が判明しました。この職員は感染経路が判明しており、現在のところ無症状で、発症日から想定される感染能力がある期間で職員は10日に勤務を行っていました。当日の職務内容等を含め保健所(福祉保健センター福祉保健課)、横浜市健康福祉局に対し報告を行っております。
保健所からは、介護職員が勤務中はマスクを着用して介護を行っていたことから、感染の可能性は低いが、食事介助を行った若干名の入所者と、食事時に同室でマスクを外して会話した他の介護職員が濃厚接触者と判断があり、PCR検査の受診指示がありました。現在、検査結果を待っている状況です。
今後は、PCR検査結果から保健所等の行政機関の指示を仰ぎ、運営を進めていくことろでございます。
皆様にはご心配をおかけすることになり申し訳ありません。
引き続き感染拡大防止に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
ご家族様、関係者の皆様には、個別でもご連絡をさせていただいているところですが、ご心配、不安な点がございましたら、施設までお問い合わせください。
本牧ホーム 施設長 水越洋二